2015年10月19日月曜日

いもかす団子づくり

東川町地域資源調査の一環として「料理教室」に参加してきました。
東川では「チャーハン山盛り」で有名な「おかめ食堂」さんです。

今回は日本語学校の台湾と中国の生徒さんに同行です。

先生から英語の説明が始まり、グローバルな料理教室の始まりです。

 
作り方説明  
 今回は「いもかす団子」と「いなりずし」です。

いなりずしはご飯を包みます

いもかす団子は丸めてつぶして形を整えます
「 いなりずし1人5個」「いもかす団子1人 3個」作成。

 
いもかす団子は茹でてもらいます
さて、そもそも「いもかす団子」とは・・・。
ジャガイモを擦ったものを丸めて茹でたものみたいです。
これを、汁物のなかに入れていただきます。

本日のセット

皆さん全然薬味使わないんです    




食後は「台湾チーム」「中国チーム」から歌のプレゼント。
僕たちは「日本の手遊び」として「アルプス一万尺」を披露。
かなり興味を持ったらしく、皆でワイワイとやっていました。

いい言葉をもらい

集合写真で終わりました
 とても楽しく、おいしい料理をいただきました。
いもかす団子、個人的に作ってみたいと思います。