2014年6月3日火曜日

札幌の中学校の農業体験受け入れ

本日はJAたいせつ地区で札幌の中学校の宿泊研修旅行での農業体験の受け入れです。まずは今日お世話になる農家さんとご挨拶!



5、6人のグループに分かれて、それぞれの農家さんちでみなさん頑張っていました。苗を入れていた箱を片付けたり、田植えの準備をしたり、みなさん一生懸命取り組んでいました。




今日は天気にも恵まれ、むしろ恵まれすぎなくらいの暑い中での作業で体調を崩す子が出ないか心配されていましたが、無事みなさん笑顔で帰ってきてくれました。短い時間の中ではありましたが、農家さんとの楽しかった様子が伺えます。



最後は農家さん、スタッフ一同でお見送り。
またね~(*^_^*)/


受け入れていただいた農家のみなさんありがとうございました。農家さんもこんな暑い日に子どもたちも可哀想だったけど、楽しく作業をやってくれてこっちも元気に楽しかったとおっしゃってました。