2013年7月13日土曜日

江丹別荒川牧場グリーンチーズ

先日、JTB さんとコラボでおこなっている子供向けの体験プログラム旅いく」の最終確認の打ち合わせを「旅いく」担当のJTBの大竹さんといっしょに、受け入れ農家さんの旭川江丹別の荒川牧場にておこなってきました。牧場では今年も牧草ロールで作った牧場マスコットが出迎えてくれました(^^)/。



プログラム内容や安全対策など打合せ終了後、試作品のグリーンチーズをご馳走になりました。今年荒川牧場ではチーズ工房が完成し、牧場の牛乳を使って本格的にチーズづくりに挑戦しています。

グリーンチーズは熟成前のチーズで、ゆっくり熟成していくとみなさんがふだんイメージしているチーズになっていきます。


みなさんより一足はやくいただいたはグリーンチーズは、この段階でもしっかりチーズの味が楽しめるフレッシュな感じのチーズでさっぱりしていてたいへん美味しかったですよ(^^)。熟成前なのでなかなか味わえない貴重なもの。ワサビしょうゆで食べても美味しいとか。近く本格的に販売していく予定ということで楽しみです!