2013年7月23日火曜日

野菜づくり体験ファーム2013(第3回目開催)

1年を通し全9回の取り組みをおこなう「野菜づくり体験ファーム」。栽培~加工、越冬まで楽しむ「食農体験」として1年間野菜づくりをしていきます!体験内容は、全9回のプログラムがあり、自分で管理する「わたしの区画(自主管理農園)」と、みんなで管理栽培する「共同管理農園」の2つの区画を植え付けから管理栽培までしていきます。

第3回目の活動が7月21日(日)に開催されました。今回は、第2回に続き草取り作業がメインですが、自主管理農園で育てているトウキビのビニールはがしをして追肥、じゃがいもや大豆の土寄せ作業をおこないました。また、共同管理農園ではトマトやナス、キュウリなどが実りはじめ収穫をおこないました。

まずは今日の作業の説明です

参加者が自分たちで管理する「自主管理農園」ではとうきび、じゃがいも、大豆を育てています。今年は晴れの日が続いたと思ったら雨が集中して降ったりして、野菜も元気を回復しますが、草もたいへん元気に育ち、草取りがたいへんです。

とうきびのマルチをはがし追肥をおこないました
じゃがいもの土寄せ作業
大豆畑もこれでもかーというぐらい草が生えてました

「自主管理農園」がひと息ついたところで、今度は「共同管理農園」の草取りと収穫を迎えている野菜たちの収穫です。

トマトやピーマンもたくさん採れました
ズッキーニもこんなに大きくなってました(^_^;)
レタスもちょうどいい玉になっていましたよ
本日の収穫高です!
最後はみんなで山分けです


★「野菜づくり体験ファーム」とは
5月から月に1回程度ずつ、全9回のプログラムを通し、みんなで楽しく野菜づくりをしていくプログラムです。自主管理農園と共同管理農園があり、自主管理農園では「とうきび」「じゃがいも」「大豆」の3種類の野菜を各参加者自身が栽培に挑戦します。共同管理農園では「ピーマン」「トマト」「ナス」「カボチャ」などいわゆる「なりもの」など、管理がこまめなものなど10数種類の野菜をみんなで共同でつくっていきます。月に1回ほど体験日を設け作業をおこなっていく1年を通した体験プログラムです。野菜の作付からはじまり、草取りなどの管理作業、収穫、調理体験など実施していく予定です。
・第1回目 植え付け作業(5/26:レポートはこちら
・第2回目 草管理・野菜の生育管理(6/23:レポートはこちら
・第3回目 草管理・野菜の生育管理・収穫
・第4回目 収穫祭(8/18)
・第5回目 調理体験(9/8予定)
・第6回目 畑の片付け(9/29予定)
・第7回目 漬物づくり・カボチャランタン作り(10/20予定)
・第8回目 越冬野菜づくり(12/8予定)
・最終回 越冬野菜掘り起こし(3/30予定)