2013年7月10日水曜日

野菜づくり体験ファーム2013(第2回目開催)

1年を通し全9回の取り組みをおこなう「野菜づくり体験ファーム」。栽培~加工、越冬まで楽しむ「食農体験」として1年間野菜づくりをしていきます!体験内容は、全9回のプログラムがあり、自分で管理する「わたしの区画(自主管理農園)」と、みんなで管理栽培する「共同管理農園」の2つの区画を植え付けから管理栽培までしていきます。

先月6月23日(日)に第2回目のプログラムが開催されました。第2回目は前回植え付けしたトウキビ、ジャガイモ、大豆、そして共同管理農園の草取り作業です。

ずーと降らなかった雨が6月の中旬頃になって恵みの雨が降り野菜たちは待っていたように雨を吸収し一気に成長してくれましたが、同時に草も勢いよく伸び始め、畑は草一面に覆われてしまっていました。その草とりからはじめました。


じゃがいも畑も草だらけ。じゃがいもの芽も分からないくらいでした。

手やクワを使ってひたすら草取り作業です。

草取りがひと段落したところで、今年はポットで育てた大豆の苗の定植です。昨年直播きしたところ発芽率が非常に悪かったためポットで育てていました。


大豆の定植です。

そして共同管理農園の野菜たちも元気に根を張ってくれてます。トマトやピーマンのわき芽とりと合わせてこちらも草取り作業に追われました。子どもたちは、草取りに飽きてカエルとたわむれていました(^_^;)。




共同管理農園の苗を定植して約1ヶ月。キュウリがなっており、今年の初収穫ができました。キュウリはみんなで分けて食べました。これからどんどん野菜たちが元気に育ってくる季節になってきます。次回は7月21(日)開催予定です。



★「野菜づくり体験ファーム」とは
5月から月に1回程度ずつ、全9回のプログラムを通し、みんなで楽しく野菜づくりをしていくプログラムです。自主管理農園と共同管理農園があり、自主管理農園では「とうきび」「じゃがいも」「大豆」の3種類の野菜を各参加者自身が栽培に挑戦します。共同管理農園では「ピーマン」「トマト」「ナス」「カボチャ」などいわゆる「なりもの」など、管理がこまめなものなど10数種類の野菜をみんなで共同でつくっていきます。月に1回ほど体験日を設け作業をおこなっていく1年を通した体験プログラムです。野菜の作付からはじまり、草取りなどの管理作業、収穫、調理体験など実施していく予定です。
・第1回目 植え付け作業(5/26:レポートはこちら
・第2回目 草管理・野菜の生育管理
・第3回目 草管理・野菜の生育管理・収穫(7/21予定)
・第4回目 収穫祭(8/18)
・第5回目 調理体験(9/8予定)
・第6回目 畑の片付け(9/29予定)
・第7回目 漬物づくり・カボチャランタン作り(10/20予定)
・第8回目 越冬野菜づくり(12/8予定)
・最終回 越冬野菜掘り起こし(3/30予定)