2013年6月20日木曜日

大阪A高校ファームステイ受け入れ

6月16(日)~17(月)は大阪の高校の修学旅行で旭川、東川地区でファームステイの受け入れでした。毎年来ている常連校です。今年は春先の天候不順のため受け入れ農家の調整が遅くなりましたが、農家のみなさんも快く引き受けていただきました。

旅行全体としてはファームステイは終盤で、1泊して翌朝解散式をおこなって小樽での自由見学ののち、大阪に向けて帰ります。

1日目は富良野のホテルを出て午前中のうちに到着。終日お世話になる農家さん宅で農村生活体験です。

ホウレンソウの袋詰め作業

牧場での干し草集め

ハウスピーマンの収穫作業

田植え後の苗箱洗い

この日は各農家さん宅でお泊りをし、翌朝7:00に集合です。というのもこのあと10:30までに小樽に行く行程のため朝早くの解散式となりました。広い北海道。旅行会社さんも行程のやりくりが大変かと思いますが、このような行程も受け入れの課題のひとつとなっています。

-解散式にて-
農家さん「楽しかった人ー!」
生徒「はーい!」の様子。

最後に握手をして「また遊びに来ます」の約束

お見送り

まだ眠たそうな生徒もいましたが、バスの中でゆっくり休んでもらって、修学旅行最後の日程を楽しんでくださいね!