2013年4月5日金曜日

農業体験受入してみませんか?農家向け受入パンフレットができました

農業体験の受入をしてみませんか?上川総合振興局農務課が、近年の教育旅行での農業体験の需要の高まりを受け、農家向けの農業体験受入パンフレットを作成しこの3月に完成しました。

農家向け農業体験受入パンフレット(A4折4ページ)

いま教育旅行は体験型に変わってきており、地域の自然、文化、歴史、そしてその地域の人々との交流を目的とした教育旅行になってきています。とくに北海道ではアウトドアや自然に触れる機会が多いこともあり、修学旅行の受入は多くなっています。その中で、北海道の自然や産業を知るということもあり、1次産業(農林水産業)に関わる体験を希望する学校が増えています。

旭山動物園や温泉施設、アウトドア体験の充実もあり、上川管内へ来る修学旅行が増加傾向にありますが、農業体験の受入エリアが需要に対し不足している現状があります。


上川農業は、お米や野菜をはじめ良質の美味しい農産物がとれる農業地帯。北海道上川地域の農業を子どもたちに理解してもらい、農業の応援団になってもらいたいという思いがあります。農業は大切と頭で分かってはいても、経験がともわなければ農業理解にはつながりません。

本パンフレットでは、受入の目的や受入のポイントなどを紹介。アグリテックも本パンフレット作成にあたりデータや情報の提供で協力させていただきました。北海道内で道として受入用のパンフレットをつくったのは初だと思います。上川振興局の農業振興に対する思い入れは強いです!

農業体験の受入であなたの農業に対する思い、食の大切さ、上川農業の良さを伝えてみませんか?農業体験の受入は農家の思いを伝える最高の場です!!


<農業体験受入・パンフレットのお問合せ>
北海道上川総合振興局 産業振興部農務課
〒079-8610旭川市永山6条19丁目
TEL.0166-46-4983(直通)

※アグリテックでもパンフレットをおいています。また、農業体験の受入で分からないことや心配ごとなどのご相談、受入説明会などもおこなっていますのでお気軽にお問合せください。
有限会社アグリテック 
TEL.0166-82-0800 FAX.0166-82-3040