2013年4月23日火曜日

野菜づくり体験ファーム(最終回)の様子

1年を通し全9回の取り組みをおこなう「野菜づくり体験ファーム」。最終回となる第9回目のイモ掘り出し作業は、予定の3月24日が天候などの影響により大幅に先送りになってしまい、4月21日(日)にすべての体験が終了しました。

今年は雪が多かったこともあり、最初の予定を2週間伸ばしての開催を予定していましたが、あいにくその日は台風並みの暴風雨の日にあたってしまい、さらに延期に。しかし、参加者のみなさんの予定がさすがにバラバラになってしまい、各々の日程の都合に合わせて12月に寒熟越冬じゃがいものために埋めたじゃがいもの掘り出しとなりました。

雪解けの水が土にしみて少し腐ってしまったおイモさんもありましたが、約3ヶ月あまりのおイモさんとのご対面に参加者のみなさんも満足しながら楽しく掘り出し作業を進めました。


今年は雪が深く暖かくなって重くなった雪が堪えました
ついにおイモさんが出てきました
腐っているイモがないか仕分けしながら箱詰めです
「おイモがとれたー!」長靴を洗うついでにおイモも水洗い

みなさんの予定ごとに掘り出しをしたので、各々でプログラムの終了宣言し、最後にみなさんと合同で終了を迎えることができなかったのが残念でしたが、1年間楽しんでいただけたようです。

寒熟越冬じゃがいもの試食は持ち帰ってもらって各自各家庭で試食していただきましたが、今年は掘り出しが遅かったのが良かったのかどうかわかりませんが、みなさんから「すごく甘いじゃがいもでした~」と感激のお知らせをいただきました。スタッフでも試食しましたが、確かに甘いじゃがいもになっていました。

さて、これで1年全9回のプログラムはすべて終了しました。参加者のみなさん、たいへんご苦労さまでした。またH25年シーズンも追って募集をおこないますので、今年参加された方も、ぜひ参加してみたい方もお待ちしておりますので、一緒に野菜をつくってみませんか?


★野菜づくり体験ファーム
5月から月に1回程度ずつ、全9回のプログラムを通し、みんなで楽しく野菜づくりをしていくプログラム。自主管理農園では今年は「とうきび」「じゃがいも」「大豆」の3種類の野菜づくりに挑戦。共同管理農園では「ピーマン」「トマト」「ナス」「カボチャ」など10数種類をみんなで共同でつくっていきます。月に1回ほど体験日を設け、調理体験などもおこないます。収穫したじゃがいもは越冬させ、翌年3月に掘り起こし、寒熟越冬じゃがいももつくっていきます。
・第1回目 植え付け作業(5/27)のレポートはこちら
・第2回目 草管理・野菜の生育管理(6/24)のレポートはこちら
・第3回目 草管理・野菜の生育管理(7/22)のレポートはこちら
・第4回目 収穫祭(8/19)のレポートはこちら
・第5回目 畑の片付け(9/9)のレポートはこちら
・第6回目 調理体験(9/30)のレポートはこちら
・第7回目 豆腐づくり・カボチャランタン作り(10/21)のレポートはこちら
・第8回目 越冬野菜づくり(12/16)のレポートはこちら
・最終回 越冬野菜掘り起こし(4/6,7,14,17,24で各自でおこないました)