2013年3月25日月曜日

事務所の社窓から~ Vol.004

今年の旭川地域は雪が多いですね。気温はだんだんと春らしくなってきているのに、雪はまだ深いです。週末予定していた「野菜づくり体験ファーム最終回」の「越冬いもの掘り起こし作業」もこの雪の影響もあって延期となってしまいました。

さてそんな三寒三温なこの頃。太陽はというと日も長くなり確実に春の太陽になってきていますね。事務所のある東川町も今日は久しぶりに晴れ、事務所の窓から雑木林越しに鮮やかな晩冬の夕焼けの陽がまぶしいくらいに注いでいました。

事務所の窓から差し込む晩冬の夕焼けの日差し

こんな夕焼けを見ると確実に春が近づいていると感じますが、見てのとおりまだまだ雪は深いです。なんか今年はこの雪が一気に融け出し、小さい川や田んぼの用水も、「春の小川」ならぬ「春の洪水」になりそうな感じがします(^_^;)。。。