2012年11月20日火曜日

「大雪山麓で健康増進モニターツアー(美瑛・白金の森コース)」開催しました

大雪山エリアの森林環境を活用し、心身の健康増進と予防を行うことを目指す森林療法を取り入れた森林浴による健康増進プログラムの開発と大雪山エリアへの来訪者人口の増加を目的に、上川総合振興局の委託事業(委託業者:JTB旭川支店)の一環で実施している1泊2日のモニターツアー。美瑛、層雲峡、東川の3つのコースをJTBさんと協力してアグリテックでプログラム提供をおこない開催しています。

3本のツアーの第1回目は、美瑛町・白金の森でのモニターツアーです。先日11月17日‐18日に開催しました。参加者は札幌近郊より10名の参加者です。


【1日目】
札幌を9:00に出発した一行は、お昼過ぎに今晩の宿泊先でもある美瑛白金の森「ホテルパークヒルズ」に到着。まずは、ホテルパークヒルズさんより、地元美瑛町産にこだわった、ランチをいただきました。たいへんボリューム満点でした。


美瑛産小麦「春よ恋」で作った自家製パスタと美瑛牛ハンバーグミートソース。このツアーだけのスペシャルメニューです。

▼白金の森の森林ウォーク
どのモニターツアーでも1日目は森林ウォークによる自分の健康状態を知る測定からはじめます。体調のセルフチェックと、血圧、ストレス測定をし、散策後に再度測定をおこない改善効果を目で見て体感していただきます。

このメディカルチェックは、本ツアーを開催するにあたって、北海道では森林療法研究の第一人者といっても過言ではない、NPO北海道森林療法研究会理事長で旭川医大の住友和弘先生に事前に打ち合わせさせていただき、アグリテックで提供する森林浴健康ツアーとしてメディカル監修していただきました。今回は、所用のため住友先生自身は来れませんでしたが、同NPOの副理事でもある大学のゼミの山村くんと同ゼミの久木田くんが診断と解説に来てくれて対応してくれました。

住友先生監修で作成させていただいた「森林ウォーキングのしおり」。このしおりで体調の変化など確認できるようになっています。

まずは散策前に、血圧とストレスの測定をおこないます。

まずは血圧測定です。
次に、唾液アミラーゼによるストレス測定。チップを舌の下部に入れて唾液に含まれるアミラーゼの量によってストレスの測定ができるというもの。
チップを測定器に入れると数字が出て来ます。0~30はなし。31~45はややあり。46~60はストレスあり。61以上はストレスがだいぶ溜まってますよ、という目安となります。

測定が終わったら、いよいよ白金の森を散策します。この日は、ちょうど季節の変わり目で、あいにくの雨でしたが、徐々に雪に変わってきて参加者のほとんどが今シーズン初の雪となり、紅葉や緑のまだ残る森と白い雪のコントラストを楽しめました。

この白金の森のコースを案内してくれるのは、アグリテックの山ガールツアーでもお馴染みのネイチャーガイドの中川伸也さんです。

ガイドの中川伸也さん

散策コースは、ホテルより少し登ったところにある「せせらぎコース」。遊歩道として整備されており、まだ青い川になる前の美瑛川の上流部分の川沿いを散策します。この森は十勝岳の噴火のあとに形成された森と溶岩流から逃れた巨木の森が混植している変化に富んだ森です。

ガイドの中川さんより森の説明。
トドマツには癒し効果を持つαピネンという物質が多く含まれており、森の香りを形成するひとつになっています。冬は森の香りが薄れますが、トドマツの葉に触れ匂いを嗅ぐことでリラックス効果を高めるともいわれています。
コケのお話があったり・・・。
美瑛川のせせらぎの音を聞いてみたり・・・。
巨木を見上げてみたり・・・。
マツヤニを触ってみたり・・・。
森の中で五感を使っていろいろ体感しました。

散策後は、再度血圧とストレス測定を行い、体調の変化を目で見て体感します。散策後の結果はゼミの山村くんから森林ウォークの効果について解説と説明をしていただきました。

それぞれ唾液アミラーゼでストレスチェックと血圧の測定を再度行いました。
五感で感じたことなど忘れないうちに記入していきます。
結果は10人中7人がストレス、血圧ともに下がり優秀な結果に。

10人中7人も改善されるのはたいへん優秀な結果だそうです。逆に血圧やストレスが上がってしまったという人は、もとの状態に戻ったとか、森の中に入り非日常的な体験をしたことで興奮したりなど要因はいろいろあるそうですが、気分的にはみなさんリフレッシュしたという感想なので、数字がすべてを表すことではないとのことです。


▼アロマキャンドル作り体験
森林ウォークのあとは癒し体験として、森の香りエキス(アロマオイル)を使ったアロマキャンドルづくり体験をおこないました。下川町のトドマツのオイルのほか、市販されているローズウッド、ヒバ、ユーカリなど木の成分オイルを使って作りました。作ったキャンドルは本日の宿泊部屋で使っていただきリラックスしていただきました。

みなさん熱心に作成中です。
カラフルなキャンドルができました。

▼星空ウォッチング(屋内編)
美瑛町は「丘の町」だけではなく、星空も有名な地域です。インターネット検索サイト「goo」で「満天の星空を楽しむならココスポットランキング」で美瑛町の望岳台が堂々の1位に。しかし、この日はあいにくの天候で星空観察は中止。その代替で、夕食とともに屋内で星空観察と、大雪山エリアの四季のスライドショーをおこないました。

夕食はパークヒルズさんよりこのツアーだけのスペシャルメニューで美瑛産の食材をふんだんに使った夕食です。美瑛産蝦夷鹿肉、契約農家産のじゃがいもを使ったイモ餅、美瑛ポークを使ったポトフ、美瑛牛乳のババロアなど盛りだくさん。支配人の松井さんよりご挨拶もいただきました。
ガイド予定だった同じくアグリテックのトレッキングツアーでお馴染みの大雪山倶楽部の愛澤さんより、屋内で星空ウォッチングがスタート。
どうやって星空ウオッチングするかというと、最近は便利なものがあり、タブレット端末を使って星空が見れるアプリがあるそうで、この場で空に向かってかざすと今の星の様子が見れるそうです。

 愛澤さんの軽快なトークと、大雪山の四季折々のお話に参加者のみなさんも満足。この日は白金の白濁の温泉にゆっくり浸かってさらに癒されました。


【2日目】
森の中を歩くと気分がリフレッシュされるということが分かったので、2日目は、森を楽しむというコンセプトで森林ウォークを参加者それぞれの五感で楽しんでもらうようにしています。

▼「不動の滝・白樺遊歩道~青い池」フォレストウォーク
2日目のコースは、昨日のせせらぎコースの原生林の森とは違って、十勝岳の噴火で森が消失し、再生をしている若い樹林帯コースです。白樺の木は森をつくるパイオニア的な存在で、白樺が多いほど若い森ということになります。昨日の森との違いを堪能しました。

まずはじめにホテルのすぐ裏にある白髭の滝。この日は季節の変わり目で雪景色の白とブルーの川のコンストラストがたいへんキレイでした。
次に不動の滝も見に行きました。
いよいよ白樺遊歩道です。昨日の巨木の森とは違って低木が多い森で、光が地表に差す分、笹などがたいへん茂っています。
途中エゾリスの足跡を発見したり・・・。
白樺が森のパイオニアという話があったり・・・。
参加者もトドマツを見つけると進んで触って匂いを嗅いでみたりして青い池を目指します。
さてつに「青い池」に到着しましたが、青くない・・・。天気や雨量などにも影響されるため残念でしたが、ぜひ次回も来てくださいね!
昨日の上流部とは違ってブルーリバーとなった美瑛川。

「青い池」はこの日は残念ながら「青くなかった池」でしたが、森の違いを感じながら五感をフルに使って初冬の美瑛の森を堪能しました。

▼ランチは「美瑛カレーうどん」
散策後は、美瑛ご当地メニューでランチです。有名になりつつある美瑛産の食材をふんだんに使ったご当地メニューの「美瑛カレーうどん」。今回は美瑛駅のすぐ近くにある「カフェこえる」さんにて、美瑛カレーうどん第2弾でこの7月に新たにメニューに加わった「焼きカレーうどん」を堪能しました。
焼きカレーうどん

▼オプション観光の「豆腐づくり体験」で癒されて・・・
 ツアー最後のメニューは、「癒し体験その2」で、美瑛産大豆を使った「豆腐づくり体験」です。健康食品の代名詞のひとつにもなっている豆腐を自分でつくって、より健康になることを目的にプログラムに入れています。場所を美瑛の道の駅に併設されている体験施設「ラヴニール」に移して行いました。
ここで体験の前に、美瑛町観光協会の岩佐さんが駆け付けていただき、美瑛町の観光PRと、美瑛町の四季の映像が収録されている観光DVDのサプライズプレゼントがありました。岩佐さんありがとうございました。

美瑛町観光協会岩佐さんより観光PRとプレゼント。
豆腐づくり体験は地元のインストラクターのお母さん方に指導していただきました。
おっかなびっくりで型ににがりをいれて固まった豆乳を入れていきます。もちろんここまでの行程も参加者みなさんで作業してますよ。
自分で作った豆腐はとても美味しい!
 できました!!

豆腐づくり体験では、固めている最中に型から出てきた水分が肌にいいという話で盛り上がり、みなさん手にとって肌につけてスベスベ感を楽しんでました。

といったところで、札幌に帰る時間となってしまい、ちょっと時間的にタイトに進んだツアーになってしまいましたが、リフレッシュされましたか?みなさんのアンケートを参考にさせていただき、次回のツアーおよび、今後の森林プログラムの商品化に向け検討していきますのでよろしくお願いします。

次回は12月1日‐2日に上川町層雲峡で行います。


【モニターツアーについて】
本モニターツアーは、上川総合振興局の「かみかわ自然体感・健康増進推進委託事業」の一環で、JTB旭川支店が受託業者となり進めている取り組みです。大雪山エリアの恵まれた自然とそこで生活するみなさんとふれあいながら、大自然の持つパワーを体感し、心と身体をリフレッシュさせる観光ツアー造成を目的に実施しているモニターツアーです。
 ①森林療法に基づくフォレストウォークによる血圧・ストレス診断
 ②ヨガやアロマキャンドルつくりなどの癒し体験
 ③温泉、地元食材を利用した食事
 ④地元の観光資源を活用したオプションプログラム
の、4つの基本プログラムを組み合わせ、札幌発着の1泊2日のツアーで、ツアー中の体験プログラムはJTBさんと協力し、アグリテックで企画させていただいてます。美瑛町、上川町、東川町の3町村で3つのモニターツアーを実施します。
■11/17‐18実施「美瑛町白金の森コース」
■12/01-02実施予定「上川町層雲峡の森コース」
■12/08-09実施予定「東川町キトウシの森・旭岳原生林コース」

▼プログラム内容のお問合せは
有限会社アグリテック
TEL:0166‐82‐0800 FAX:0166‐82‐3040
メール:agtec@agtec.co.jp

▼本事業のお問合せは
『大雪山麓の森で健康増進♪』モニターツアー事務局
株式会社JTB北海道 旭川支店
TEL:0166-24-2176(平日9:30~17:30)
メール:kitahokkaido@hkd.jtb.jp 担当:瀬川・鈴川