2012年11月7日水曜日

修学旅行で織物体験

今年もたくさんの修学旅行の受け入れをおこないました。アグリテックでは農業体験だけではなく陶芸や木工などの創作体験をはじめラフティングなどのアウトドア体験などの受け入れもおこなっています。

そんな中、昨年よりプッシュしていた「ペーパンの織り物体験」の受け入れもありました。兵庫県の学校の生徒のみなさんです。受け入れ可能人数は最大8名までなので、修学旅行では十分ではありませんが、陶芸体験や陶器絵付け体験など、そのほかの体験も含め希望をとっての受け入れという形をとっています。

で今回生徒のみなさんはランチョンマットづくりに挑戦しました。時間をかければマフラーなどをつくることも可能です。


本格的な機織り機を使っての体験です。糸は羊毛を利用しておこないます。


足踏み式の機織り機は数に限りがあり卓上機織り機でも同じものを創ることができます。
 
指導はペーパンの織物のサークルグループ「HAND WEVER'S CLUB」のみなさんが丁寧に指導してくるので初心者でも安心です。
 
織り方を丁寧に指導してくれます。

北海道では古くは家で飼っていた羊の毛を刈り、糸を紡ぎ、草木で染め、手で織る。そんな光景があちこちにありました。ペーパン地域とは、旭川の旭山動物園からさらに奥へ進む地域にあります。漢字で書くと「米飯(ペーパン:アイヌ語で甘い水の意)」。地域名にちなんで「ペーパン織り」と名づけられて広まった織物文化です。その先駆者でもある故・森定利枝さんの伝統を引き継ぐような形で、同クラブは活動し新しい織りものづくりをしています。


生徒のみなさんも要領を覚えるともう真剣に黙々と機織りをしていきます。

・・・すると時間はあっと言う間に過ぎ、ついにバスが出発してしまう時間に!!団体行動のため次の行程に遅れるわけにもいかず、結局最後の仕上げは先生方にお願いし、あとで学校に送ることになりました(^^;)。それでもみなさん初体験だったこともありたいへん楽しい時間を過ごせたようです!

・・・時間になってしまいました。きちんと仕上げて後日学校に送付しました。

と、いうわけで!
もちろん一般の人も体験できますので、
お申し込みくださいね(^O^)/

詳しくはこちら(↓)

チラシこちらからダウンロードもできます【PDF(980KB)】

◎ペーパンDE機織り体験
機織り機を使ってコースターやランチョンマットを作成します。または、羊毛を手織りして北海道らしい風景的な壁掛けを作成します。織物グループ「HAND WEVER’S CLUB」のみなさんが指導してくれますので、初心者でも楽しめます!

■期間:毎週金・土・日(通年)※そのほかの希望日はご相談ください。
■時間:10:00~16:00 までの希望時間
■所要時間:約2 時間
■体験料:2,000 円
■人数:2 名~(最大8 名)
■予約:要予約(希望日の1週間前まで)
■実施場所:旭川市東旭川町米原旧旭川第一中学校(現地集合解散)

【お申し込み・お問合せ】
有限会社アグリテック(体験観光企画係)
〒071-1464 北海道上川郡東川町進化台
TEL.0166(82)0800
FAX.0166(82)3040
E-Mail:yoyaku@agtec.co.jp
①希望日②希望時間③体験人数④代表者名&連絡先をお知らせください。