2012年8月8日水曜日

アウトドア講座「地図&コンパス読み講座」開催しました

先日8/4(土)に、アウトドア講座「地図&コンパス読み講座」を開催しました。講師に、山ガールツアー等でもお世話になっている自然ガイドの中川伸也さんを招いて、地図を読むことで山でのもうひとつの楽しみ方を学びました。

講師は自然ガイドの「中川伸也」さん

参加者の中には遠くは札幌、岩見沢、名寄のほうからもお越しいただき、関心の高さを伺えました。山歩きをはじめたばかりの方もいらっしゃいましたが、自己紹介の中で、参加者の多くは、山に登ったときに肉眼で遠方に見える山の名前がわかったらとか、ピークを目指すのに、今自分がどこにいて、どのくらいの体力を残しておいたほうがいいかなど、楽しく山に登るのに参考にしたいという意見が多かったです。

それに応えるように、講座では地図が読めるようになるとこんなにいいことがあるよという話題から入り、「地図読み」「コンパスの使い方」と途中休憩をはさんで各1時間程度ずつ学びました。

地図の見方について解説中
尾根や稜線、沢について自分で印をつけて確認していく作業
休憩は東川町特産「ライスバーガー」で!
2コマ目は、コンパスを使って現実の世界と地図の世界を行き来しました

講座終了後も、いろんな質問なども飛び交い、19:00から始まった講座は、気が付けば22:00になってしまい、遠方からの参加者も時間も気にせずみなさん熱心に学びました。

参加者のみなさんも分かりやすく、早く実践で使ってみたいと満足でした。

今回、残念ながら日程がつかず、これなかった方もいらっしゃいますので、またこのような講座を開催していければと思います。また、ご要望があれば5名以上でお問合せいただければ、ご希望の日程で開催することも可能です。

そのほか、今後も地図読み講座のほか、アウトドア服装・装備講座などといったメニューも企画していく予定です。お楽しみに(^^)/


【お問合せ】
有限会社アグリテック
北海道上川郡東川町進化台
TEL.0166(82)0800 FAX.0166(82 )3040
E-Mail:agtec(a)agtec.co.jp
※メールの方は迷惑メール防止のため(a)の部分を@に換えて送信ください。