2012年7月25日水曜日

お知らせです

自然ガイド中川伸也のアウトドア講座・その1
地図読みコンパス講座(基礎編)」開催のお知らせ

山遊びは好きだけど、トレッキングや森林散策をしているときに「ところで、今自分はどこにいるの?」「これはどっちに行ったらいいの?」「あそこに見える山は何ていう山?」な~んて思うときがあるはず。そんなとき、地図とコンパスを使って地図読みをすると山遊びがもっと楽しくなります。

・・・と、いうわけで、今回は、アウトドアの基礎講座として「地図読みとコンパスの使い方」をネイチャーガイドの中川伸也さんを講師に講座を行います。


講座では、基礎編として、地図の見方からはじまりどう地図を読むか、またコンパスを使ってどう自分の位置を確認するか、基本の基本を学びます。

「地図が読めるようになると、山歩きの行程がつかめ、①まず自分の居場所の把握、②この先の行程がどうなっているか分かるので体力配分の参考になる③遠くの景色の山の名前が分かったりする楽しみ④とくに冬山では景色が変わるので道標の参考になる」と中川さんは言います。

19:00~開催しますので、土曜日お仕事という方も参加しやすいスケジュールにしています。簡単な軽食も準備予定ですので、気軽に参加してみませんか?


<講師>
ネイチャーガイド Natures 中川伸也
左写真

弊社企画の山ガールツアーでも同じみのプロボーダーでもある自然ガイドの中川伸也さんが、経験なども踏まえ丁寧に指導してくれます。





<開催内容>
【期日】平成24年8月4日(土)
【時間】19:00~(2時間程度)
【場所】アグリテック・フリースペース会場(MAPはこちら
住所:上川郡東川町進化台 TEL.0166-82-0800
※ラトビア館という施設の1Fです(無料駐車場あり)
【講師】ネイチャーガイドNatures 中川伸也
【講座内容】山遊びをもっと楽しくするための初心者向けの地図の見方、コンパスの使い方を学びます。少しでも知っているだけで山遊びが全然違ってきます。冬山にも活かせます。
【参加費】2,000円(講師料・資料代・軽食付)
【持ち物】筆記具、あったらいいもの(コンパス、定規)
※コンパスはアウトドアショップ(秀岳荘旭川店mont-bell大雪ひがしかわ店SPORTS AUTHORITYイオン店など)で1,000円くらいからあります。
【対象者】アウトド好きな女性および山遊びに関心のある男女誰でもOK
【定員】10名


↓↓↓↓↓
参加希望の方は下記までご連絡ください。
資料等の準備のため、締切8月2日(木)までにご連絡くださいね(^^)/

【申し込み&お問合せ先】
有限会社アグリテック
Tel.0166(82)0800 FAX.0166(82)3040
E-Mail:agtec(a)agtec.cp.jp
↑※メールの方は迷惑メール対策のため(a)の部分を@に換えてご連絡ください。