2012年7月7日土曜日

美瑛・富良野方面へ

先日、京都から友人が遊びに来て美瑛のほうへ行きたいとのことでプライベートガイドでふらっとプチ観光してきた。観光ルートはいわゆる王道ルート。美瑛の丘を抜け、新名所「青い池」など見て富良野へ。友人といっても少し年上で、ドラマ「北の国から」もファンだというので、富良野麓郷まで。泊まりは滝川なのでそのままR38で滝川へ抜けるというコース。

セブンスターの木
親子の木
マイルドセブンの丘
美瑛パノラマロードを越えて・・・
青い池へ。。。「青かった」

 この日は7月1日。この前日、十勝岳で発光があり一時温泉宿泊者は避難というニュースがあった。なんちゃってジャーナリストとしては近くまで行って状況を伝えねばと、一路全体の見渡せる場所へ。確かに十勝岳の噴気孔はいつもより煙が上がっているようだった。噴火の兆候はないとはいえ、この火は風が強く、登山口のひとつの望岳台は立ち入り禁止となっていた。

いつもより噴煙が多く上がっていた
望岳台は立入禁止で役場の人が監視していた

十勝岳温泉方面から上富良野町に抜けて、農業体験でもお世話になっている農家のおかあさんたちが運営している「あぜ道より道」で野菜カレーのランチ!相変わらず美味しい(^v^)/
「あぜ道より道」の旬の野菜を使ったカレー

最後は、友人あこがれの地「麓郷」へ。ドラマ「北の国」からのロケ現場めぐり。友人は超感動してた(ファンの人に怒られるがオイラ良く見てないから感動の部分が良く分からなかったが^^;)。先日、ドラマにも出演していた俳優の「地井武男」さんが亡くなったということで、役になっていた木材屋さんは人が多かった。
ドラマ「北の国から」の設定木材屋さん前で

 と、まぁ早足で旭川→美瑛→富良野→滝川とまわったが、定番コースも十分に北海道を感じることができるので、是非旭川方面にお越しの際は参考にしてね。

【本日のコース(プライベート編)】
9:00 旭川駅前発
9:30 旭川就実の丘
10:00 美瑛パッチワークの丘
※定番のセブンスターの木や親子の木などを観るにはこのコースがオススメ。
 12:00 青い池、白金白ひげの滝
12:40 望岳台
※望岳台経由で富良野方面に行くと、
原生林と十勝岳の噴火の爪痕が道路沿いに観ることができる。
13:30 お昼「あぜ道より道」(中富良野町)
※予約不可。シーズンは大変混んでいるので、順番待ち。この日も30分待ったが、近くに富田ファームの別園「ラベンダーイースト」があるので、ラベンダーも遠目で楽しめながらゆっくりと待つことができる。
15:00 にんじん工房多田農園で「野菜おやき」
16:00 麓郷の森ドラマ「北の国」からのロケ現場めぐり
※ファン必見。友人はずっといたいと言っていた。だいたい17:30で閉館。
19:00 滝川の宿着

もっと詳しくは
美瑛町観光協会
ふらの観光協会
のHPにアクセスしてみてくださいね。