2012年6月27日水曜日

夏の夕暮れのサンピラー?

昨日、仕事の帰りに西の空を見たら、夕焼けにしては何か変?と思い、開けた場所まで車で移動すると、なんと、沈んだ太陽のあたりから神々しい一筋の光が。。。
夕暮れサンピラー

時刻は19:30をまわったところだったろうか。慌てて、小さなデジカメで撮影したんだけど、目で見た感じはこんな薄い感じの色ではなかった。もっと感度のいいカメラがあれば。。。

西の空が赤く染まってその中に淡いオレンジの光が空に向かって一直線に輝いていた。悔しいかな、空の色をうまく伝えられないけど、こんな光景ははじめてだった。

どのようにしてこのような現象になったのかは定かではないが、あえていえば、「夏の夕暮れのサンピラー」か。。。しかし、キレイだった。薄暗くなるまで約30分。神秘的な光景だった。