2012年6月18日月曜日

大阪A倍野高校ファームステイ受入

昨日から大阪A倍野高校のファームステイの受入が旭川地区であり、今日は解散式です。昨日の午前10:00に東川町のキトウシ森林公園にバスが到着。各受入農家さんごとに農村体験を通した1泊の交流プログラム。A倍野高校さんも常連の学校で、今年で6回目の受入になりました。

A倍野高校も大きな学校で修学旅行生だけで360名。今回も空知地区と広域で受入をおこないました。今回は、生徒選択性で農家さんのところでのファームステイのほかに、美瑛・富良野でのペンション泊もあり、東川・旭川地区には7班26名の生徒を受入ました。

しかし、あいにく昨日17日は1日中雨で、外での作業はできずじまい。。。と、思っても農家さんにとってみれば雨でもなんでも作業がある。ハウスの中での作業をはじめ、作業小屋の片付けや農機具の手入れ。気が付けば1日あっという間だったという生徒も。

翌日の解散式。生徒代表からお世話になった農家さんへお礼の挨拶。
今日の解散式は旅行行程の関係で朝が早く、早朝8:00に集合。眠気まなこの生徒もいたが、解散式終了後、バスに乗る前は涙なみだのお別れに。短時間でもひとつ屋根の下でココロの触れ合いができたのでは。修学旅行で涙するというのは、先生に怒られる以外、なかなかない感動体験だ。農業体験だからできることなのか。答えは生徒のココロの中にある。

バスに乗る前にお別れの握手!「元気で勉強頑張れ」「また来ます(涙)」涙なみだのお別れに

今日は修学旅行最終日ということで、このあと生徒はこ小樽で班別観光して大阪に帰る。また遊びに来てね!