2012年6月2日土曜日

お知らせです

『山とナデシコプロジェクト』グリーンシーズンツアーのお知らせ

アウトドア好きの女性のみなさん!お待たせしました!昨年度から実施している山ガールのための女性向けのトレッキングツアー『山とナデシコプロジェクト』のツアー。今年のグリーンシーズンの予定が決まりました。

旭岳山頂を目指した山ガールツアー


第1弾として、大雪山・旭岳の山開き「山の祭り(ヌプリコロカムイノミ)」合わせた山ガールツアー。「山ガールになってみようin旭岳山のまつり」のご案内です!山の安全を祈願する「山のまつり」に合わせて、今年の山あそびも無事に安全に楽しく過ごせるよう、山の神様に感謝しながら、山のまつりのイベントを堪能するツアーです。

今シーズン初の旭岳姿見周辺を中川伸也さんのガイドで散策。下山後は、山のまつり開始まで、旭岳温泉でまったりタイム。17:00からはNねおすさん展示の大雪山の自然教室、山で死なないための講座などのレクチャー。山のまつり会場での森のレストランでの食事のあとは、いよいよ山のまつりの儀式、たいまつ行進とアイヌのみなさんによる民謡、踊りなどを堪能します。

たいまつの儀式
ヌプリコロカムイノミ(アイヌの儀式)

是非、今年の山シーズン到来に向けて、安全祈願もかねて参加してみませんか?

----以下ご案内----------

期日 平成24年6月16日(土)
時間 13:00~
場所 旭岳ロープウェイ駅舎集合(現地集合解散)
定員 20名(先着順)
参加費 おひとり4,500円(ガイド料・保険料・温泉入浴券・森のレストラン食事券付)
予定行程
13:00 旭岳ロープウェイ集合・姿見周辺散策
16:00~17:00 温泉タイム
17:00~山のまつり参加(自然講座、山での備え講座)
18:00~森のレストランフリータイム
19:00~たいまつ行進・アイヌ儀式見学
20:00終了予定
※天候等により行程が変わる場合があります。
協力:山のまつり実行委員会・ひがしかわ観光協会・旭岳ロープウェイ

チラシにご記入、またはアグリテックまでお申し込みください!
 
旭岳山のまつりツアーのお知らせ(画像データのため一時保存し印刷ください)

★山のまつりとは・・・
山のまつりは、登山シーズンの開始にあたり大雪山旭岳の山開きの儀式と登山者の無事と安全を祈願する祭りで、今年第54回を迎える東川のイベントのひとつ。アイヌ語で「山の神に祈る、山の祭り」を意味するヌプリコロカムイノミとして、アイヌの伝統儀式や舞踊が披露されます。会場には大きな焚き火や一般観覧者も参加できるたいまつ行列もあり、炎と星空の明かりに照らされた幻想的な一夜となるでしょう。
※今年の「山のまつり」のチラシはこちら